人気ブログランキング | 話題のタグを見る
このサイトは、過去に私のメインブログにUPした滝紀行を、より詳しく書いたものです。
メインブログはこちらです

2013年 01月 16日

桧原村の滝

桧原村の滝_e0284019_10585589.jpg


私は滝の多いところに行くといつもこの言葉を使いたくなる。

「檜原村は滝の宝庫だ」

奥多摩地区の檜原村には、払沢の滝を筆頭にたくさんの滝がある。

 第十一章 檜原村の滝々

 〇 天狗滝・遠望 8mだという。

日本の滝百選に選ばれた払沢の滝の訪瀑を済ませて、駐車場から出てきたところで、はるか遠方に天狗滝が遠望できると、駐車場の親父さんに教えてもらったので、注意して眺めてみた。

だから私が近くから見たわけではない。
駐車場から出てきて、すぐの道路の曲がり角から見える。

 〇 吉祥寺滝 4mという。 
払沢の滝から、村役場の方向に進み信号を超えた右の高台に「吉祥寺」というお寺がある。
そのお寺との関係はよく知らないが、その左手の沢に、吉祥寺滝という滝があるという。

深い谷底に下りる中間に、立派な遊歩道がある。看板もあるが・・・たきはどれだ??。
結局看板の写真と照らし合わせると、これがその吉祥寺の滝のようだ。
桧原村の滝_e0284019_2073938.jpg



 〇 九頭竜の滝
都道33号をそのまま進み上川乗で数馬都民の森方面に右折する。10kmほど進んだ右手の高台に「九頭竜神社」がある。
そこにたちよって、滝の話を聞こうと思ったが、留守だった。
そのまま進むと、道は二股に分かれる。ひだりの九頭竜橋をわたると左手に駐車場がある(有料らしい)。
その向かい側に九頭竜滝の標識がある。
つづら折れの山道を下ると左手に滝が現れる。
九頭竜の滝
桧原村の滝_e0284019_20223936.jpg


 〇夢の滝
九頭竜滝から10分も走らないうちに、左手に立派な標石が立っている。
ゆめのたきだ、岩肌を幾筋も滑り落ちる滝だ。
その標石
桧原村の滝_e0284019_2041337.jpg

夢の滝
桧原村の滝_e0284019_20432719.jpg


 〇 三頭大滝(みとうおおたき)
夢の滝からなおも進むと「東京都民の森」に到着
駐車場から、管理棟に向かって舗装道路を上っていくと、立派な階段が現れる。
桧原村の滝_e0284019_20471354.jpg

ここから75段の階段を上ってその先、木材チップを敷き詰めた歩きやすい遊歩道を、
私の脚(歩幅70~80cm)で1200歩あまり、歩くと滝前にでる。1km近いと思う。
桧原村の滝_e0284019_21125487.jpg

階段を下りると立派な吊り橋がある。ところがこの道はこの吊り橋で行き止まり。
観瀑のためだけの吊り橋のようだ。滝と比べると立派すぎる寒瀑橋だ。
桧原村の滝_e0284019_20505293.jpg


そして、滝は・・・
これが三頭大滝
桧原村の滝_e0284019_20522697.jpg

ノーコメントとしよう。
帰りも同じ道をすたすた。疲れがどっと出る感じ・・・・。

駐車場に着いたのが15時47分、さて、今夜はどこに泊まろうかな。

明日はうんと歩かなくてはならないからゆっくり休みたい。
by takihana117 | 2013-01-16 21:10 | 滝紀行


真冬でも滝に行きたい


by takihana117

メモ帳

カテゴリ

全体
滝紀行
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月

検索

タグ

その他のジャンル

画像一覧