このサイトは、過去に私のメインブログにUPした滝紀行を、より詳しく書いたものです。
メインブログはこちらです

2014年 01月 06日

今年の滝はじめ 宇嶺の滝

e0284019_13262546.jpg

これまで滝はじめと言えば、那智の滝(和歌山)、袋田の滝(茨城)、華厳の滝(栃木)、百尋の滝(東京・奥多摩)と続いたが、今年は近場で「東海の名瀑」と呼ばれる、静岡県藤枝市の山中に落ちる、宇嶺の滝(うとうげのたき)別名おきみの滝を訪問してきた。

この滝は私を滝中毒に陥れた縁の深い滝なのである。

何回もこのブログで書いているように、私と滝を結びつける火付け役は、同じく藤枝市の「白藤の滝」だが、その滝を最初に見たときは、渇水期で水がちょろちょろ落ちている程度の滝だった。
その滝が物足りなくって、もっと滔々と流れる滝を見たいと訪れたのが、この宇嶺の滝(うとうげのたき)だったのだ。
その時私は滝中毒になってしまったようで、それからというものは・・・・・・・・・・・・。
今の私には、大変、縁の深い滝なのだ。

昨年6月に親しい友人にこの滝を見せてやろうと、行ってみた、ところが、途中、蔵田の集落まで来てその先は土砂崩れで通行止めということで、その時は仕方なく引き返したのだった。


そこで・・・・・今回は物事の学習能力を発揮して、蔵田から入ろうとしてまた通行止めでは・・・・と考えて、遠く国道362で久能尾(きゅうのお)迄北上、そこで県道32号に左折、清笹峠を下って、滝の上流から入った。

工事中でなければ、国道1号藤枝バイパス谷稲葉(やいなば)インターから県道32号に入ってそのまま北上すればおよそ20kmで蔵田集落、そこから1kmで着く。
工事中で通行止めならば、静岡市、あるいは川根本町から国道362号久能尾で県道32号に入り青笹峠を越えておよそ15kmで滝の駐車場に着く。
目印の立派な石碑
e0284019_13173880.jpg


車はちょっと離れた駐車スペースに置き、例によってつづら折れの下りの坂道を一気に下った。

いつもより水が少ないかなと思いながら、撮影ポイントで三脚をセット、少し乱反射が気になるので、フィルターを付けて撮影。
2014-01-05 の宇嶺の滝 総落差70mという。
e0284019_1305487.jpg


何枚か撮るうちに、フィルターなしで撮ってみようと思ったのが運のつき。
コンクリート擬木の上に置いたフィルター、落とすといけないなぁと思った瞬間、ジャンパーの裾が触ってチャラリンカラカラいい音を立てて茨と薄のやぶの中に消えて行った。
下の段からも上からも遠いところで、あきらめるしかなかった。あぁ9200えん。

気を取り直して下の沢に下りて、コンデジで。
e0284019_13113721.jpg

沢からは滝壺も、落ち口も見えない。やっぱり、にっくきあのポイントからでなくっては。

いつも滝を訪ねて山に入る時はそう思うが、下り道では、帰りにここを登るんだぞ。登り道ではか、帰りは楽だからな、と自分の足に言い聞かせながら歩く。

e0284019_13144476.jpg


さて帰りになって、気になった。
ここまで来るときも、何台か対向車と出会った、「この人たちもこのコースで滝に来たのだろうなぁ」と考えていた、しかし遊歩道から、県道に出てみると、通行止めのはずの方向から車が上がってくるではないか??。

もしかして通行止め解除??。

そして帰りは・・・
通れるならこっちの方がいいや、試しに行ってみよう。
するとどうだろう、通れたではないか。途中工事車両や機材はまだ道の脇にあったが、通行には支障ない、いい橋もできていた。

「なぁんだ、それじゃ何のために俺はあんな遠回りしてきたんだ」

よくよく調べたら工事関係者は七草まではお休みということで、工事は中断されていたのだった。

でもさ、車のメーターを見たら滝を中心に行きも帰りも走行距離はあまり違わなかった。
だからこのコースをチョイスしたことはそれほどひどい間違いではなかったことになる。

それで十分楽しめたのだから良しとすることにした。




[PR]
by takihana117 | 2014-01-06 11:01


真冬でも滝に行きたい


by takihana117

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
滝紀行
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月

検索

人気ジャンル

画像一覧