このサイトは、過去に私のメインブログにUPした滝紀行を、より詳しく書いたものです。
メインブログはこちらです

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 20日

池場滝見橋の滝(仮称)

e0284019_16463991.jpg

実はこの日は川合百間滝に行きたくって出かけた。
しかし、国道151の玉石の看板の手前から入山して近くまで行ったのだが、結局行きつくことはできなかった。
これは再挑戦することにして。

池場滝見橋の滝(仮称)

静岡から行くので新東名高速の終点そそのまま進んで国道474から三遠南信自動車道を通過、名号(名号)交差点から国道151(別所海道)を北進して、ひとつめの飯田線高架橋を過ぎた先に、川合百間滝はあるが、その先もう一つの高架橋を過ぎて1300m行ったところに、「滝見橋」の看板を見つけた。

「沢があって滝見橋の看板があるのだから、何かあるのだろう」と車をとめてとりあえずコンデジだけ持って、林道の通行止めのロープをまたいで沢に沿って登って行った。

200mほど進んだ時、なんとなく水の音が聞こえる。立ち止まって耳を澄ますと確かに水の音だ。

かすかな踏み跡を見つけて沢に降りて、上流に向かった。
遠くの方に、木々の隙間から滝が見える。
それも立派な滝だ。
これはコンデジの写真だけではもったいないと思い。

そこで引き返して、支度をして、もう一度滝に行ってみた
e0284019_15571892.jpg

e0284019_15574954.jpg


沢の名前さえもわからないが、沢本流にかかる、こんな滝が落ちていた。
e0284019_16142882.jpg


名前もわからないのでここの地名を採って池場滝見橋の滝(仮称)と私が名付けた。
その落差は目測で10mは越えていると思う。

私は行きは林道を登ったが帰りは沢伝いに下って、古いコンクリート橋の横を通ってきた、が道はあまり鮮明ではない。

たぶん、ちゃんとした名前がある滝だと思いますが、ご存知の方、コメント欄に書き込んで教えていただきたいと思います。

なおこの日は静岡県に入り浜松市天竜区竜山町瀬尻の山中に落ちる不動沢不動の滝も訪問しましたが、それはページを改めて投稿します。



[PR]
by takihana117 | 2014-07-20 16:20 | 滝紀行


真冬でも滝に行きたい


by takihana117

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
滝紀行
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月

検索

その他のジャンル

画像一覧