人気ブログランキング | 話題のタグを見る
このサイトは、過去に私のメインブログにUPした滝紀行を、より詳しく書いたものです。
メインブログはこちらです

2012年 11月 06日

伊佐布北滝 静岡市清水区

伊佐布北滝 静岡市清水区_e0284019_21494947.jpg


2009年7月31日のこと
この年は暑い夏で、7月中ごろから猛暑日があったりしていた。
この日も非常に暑く、仕事で出かけて、一つ用事を済まして、車に乗ったが、「こう暑くちゃたまらん、どこか涼しいところへ行こう」。

そして、そうだ滝に行こう、と思った時は車は清水方面に向かって国道一号を走っていた。


 第4章 伊佐布北滝

そしてこの滝、伊佐布北滝(いさぶきただき)に着いて「あれ??」と思った。
この滝も、忘れるくらい前に一度妻と来ている。1970年代初めだと思う。

私の脳裏の記憶を引っ張り出すと、その時の滝周辺とこの日の滝の周辺が違うように思えた。

だが、私の記憶がまちがえているのか、それとも長い年月の間に滝のほうが形を変えてしまったのか?。

確かあの時は滝を正面から見たように記憶しているが、今見ると、滝つぼから流れ出す水は右岸に向かって流れている。
そして滝は正面より右を向いているように思えるのだ。

あくまで想像だが、この滝はここ数十年の間に数メートル後退したのか。
それにあのころはもっときれいな直瀑だったようにも思う。
だがそれを証明するものは何もない。
あの時一枚でも写真を撮っておけばよかったと悔やまれる。

そこで、今度このブログに掲載するために何かそんな資料がないかと思ってこの伊佐布北滝を再訪してみた。
だがこれといった資料は見つからなかった。

ところが、ある観光関係のサイトを見ると、あの時の様子を訪仏とさせる一枚の写真が見つかった。それをお借りした。
古い伊佐布北滝の資料画像(写真を拡大したので少しぼやけています)
伊佐布北滝 静岡市清水区_e0284019_21505052.jpg


この画像が何年前のものかわからないが、私が最初にこの滝を訪れたころは、こんな感じだった。
今では朽ちて触れば倒れそうな滝名の柱が、まだ真新しく滝の周辺も緑が少なく赤茶けた石がごろごろしている。私の記憶にかなり近い画像だ。
今の姿と比べてみると…これは2009年7月31日の撮影だ。伊佐布北滝 落差10m 最大幅2mという。
伊佐布北滝 静岡市清水区_e0284019_20583051.jpg

滝の形もその周辺も大きな違いはないように思える。

この滝前の石段の上に不動尊を祀る鉄筋コンクリートの祠がある。
伊佐布北滝 静岡市清水区_e0284019_22101591.jpg


その建物には、しっかりした定礎板がはめ込まれていた。
伊佐布北滝 静岡市清水区_e0284019_2214568.jpg

昭和47年とあるから確か私が最初に行ったのはこのころだったと思う。
そのころはやはりこんな姿をしていたということになる。
そこでいろいろ考えてみたが、私が最初に訪問した時の記録の画像もないし古い資料画像の滝の形も今の形によく似ているから、私の記憶違いだったということで決着することにした。

この本滝の下流数十メートルのところにもう一つかわいい滝がかかっている
伊佐布北滝・下の滝 2009・07・31 撮影 落差数メートル
伊佐布北滝 静岡市清水区_e0284019_2181314.jpg

なんともかわいい滝だ。私の好きな滝の一つだが、今は太い真っ黒な流木が滝の右側に倒れ掛かっている。

この滝がなぜ「伊佐布北滝」というのか、北滝があるなら南滝もあるのか?と疑問が残るが、これは、伊佐布という集落の北の方にあるから伊佐布北滝というのが正解のようだ。
地元の人たちは、単に「伊佐布の滝」と呼んでいる。

なお
2009年7月31日にこの滝を訪れたときの様子はこちらです。
by takihana117 | 2012-11-06 21:52 | 滝紀行


真冬でも滝に行きたい


by takihana117

メモ帳

カテゴリ

全体
滝紀行
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月

検索

タグ

その他のジャンル

画像一覧